リトルの星くず日記

このアクセスは  件目のアクセスです。
(from 1996/6/1) 


2004年2月のバックナンバー


 2月29日(日)

 CASカップ2日目。今回、私のチームには韓国人夫婦が参加したので、一緒にプレーしたりおしゃべりしたり楽しかった。二人とも気さくな方で両国の文化について話したり、韓国語について教わったりしてとても興味深かった。白さん厳さん、またいつかお会いしたいです! 大会の方は無事終わり、みんなも楽しんでもらえたようでよかった。何より自分も久しぶりのカーリングで楽しかった。本当はもう少したびたびカーリングできると良い運動になるんだけど、なかなか機会を作れないのよね……。

 2月28日(土)

 私たちCASが主催するカーリング大会「CASカップ」を御代田で行う。今回で第4回目だが、いつものようにみんなが試合を楽しんでくれるといいな。夜のレセプションも会場の制限があったけど、みんなそこそこ交流してもらえたのでは。

 2月27日(金)

 さだまさしファンの友人とランチデート。彼女たちと会うのは久しぶりでいろいろな話をたっぷりして楽しかった。子どものいる彼女たちと話していると、自分とはまた違う環境で生活しているので新鮮な意見が聞けてとても興味深い。二人は御柱祭に関心を持ちぜひ見に行きたいというので私からは祭の説明をしてあげた。別れ際の新宿駅でちょうど御柱祭のポスターと曳き綱が飾られていたのでますます気持ちが盛り上がった。大好きな友人と会っている時間は気持ちいいね! 明日からカーリング大会を軽井沢で行う(つまり主催する)ので、帰宅後その準備など。慌ただしく自分たちの荷物準備もして就寝。

 2月26日(木)

 義両親の結婚記念日…だからというわけじゃないけど、二人は「河津桜が見たい」と言っていつものように旅行に出かけました。お祝いは昨晩、私が買ってきたケーキをみんなで食べました。おめでとう、いつまでも二人睦まじく(^^)
 私はというと、今日はフル回転で外出して色々な用事をこなした。昼に市内でランチミーティング、2時ごろ帰宅して試験センターへ行き免許の更新。終わったあと献血をしようと検査したら、またもや比重が足りず(鉄分不足の貧血気味)ここでは成分献血ができないので断念。5時ごろ帰宅して怪鳥さんとおやつとお茶でお腹を軽く満たしてから、
ゴーシュの会へ。『復活の前』は賢治が卒業直前に同人誌『アザレア』に寄稿したものでとても哲学的な作品だった。買い物をしてから9時ごろ帰宅して、怪鳥さんと夕飯。あー、ほとんど予定通りにクリアできたぞ。

 2月25日(水)

 天気もいいし免許も更新するし、いつもの春よりちょっと早いけど髪を切ろう〜!と美容院に行った。中学生のようなボブになってさっぱりした(^^) さて、これで更新時持参用の写真をデジカメで怪鳥さんに撮ってもらおう、とスタンバイして「写真サイズはいくつ?」と思ったら持物欄に書いてない。あら、更新手続きがいろいろ変わったと思っていたら、写真も不用になったのね。ついでに軽度の違反1回の私も「優良」の字はつかないけど有効期間が5年間になって助かるよ。 さらにJAFも更新時期。こっちは毎回充分元をとってる(お世話になってる)からありがたく支払います(しかも家族会員だから2000円に割り引されてて感謝m(__)m)

 2月24日(火)

 郵便局で個人や団体のお金を出したり入れたりたくさんの用事を片づける。つぎにコンビニで五輪予選国内戦のチケットを発券。目の前で本戦出場の喜びを味わいたいな。さらに書店で本や雑誌をいろいろみる。店を出たときにはすっかり暗くなり、三日月と金星がよりそって輝いていた。

 2月23日(月)

 ニュースレターを仕上げる。これで今月のレギュラー仕事はひと区切り。あとは細かい事務処理など。……というかもっと重要な用事が私には待っている。月末までに免許の書き替えに行かなきゃ。今回から誕生の前後2ヶ月間になって助かるよ。だって1月28日って1ヶ月前は年末年始で慌ただしいし、1月21日までに車検しなきゃいけないしすっごく忙しいんだよね〜。あ、車検と言えば、先日車に貼った新しい車検シールは、小型サイズの新バージョンだった。まだコレを貼っている車は少ないよね。ロードスターはフロントガラスが小さいからちょうどいいネ!

 2月22日(日)

 終日強い風が吹き荒れ、夜になったら雨まで降ってきた。まさに「春の嵐」。夜は、怪鳥さんと急ぎの仕事をやる。ちょっと興味深い内容のだったので、楽しくできた。やっぱり天文に関係する仕事は、大変でも楽しいね。

 2月21日(土)

 サッカーU-23日本代表vs韓国戦をTV観戦。とても面白い試合で、先日のフル代表より見どころがたくさんあった。東京の選手も活躍したし結果も良かったし、現場のサポーターも一体になって盛り上がっていた。すぐに郷土の森に移動して星空観測会の準備。夕方は曇り空だったので心配だったけど、夜になったら星が出てきてよかった。春のように暖かく大気が安定していて土星の環や木星の縞などがくっきり見えて、お客さんもとても喜んでくれて良かった。 FAS入会希望の高専生の男の子が参加。いっしょに天体観測に行けるといいね。

 2月20日(金)

 義母がひな人形を出して飾った。桃の花も添えられ、すっかり春の装いです。昨日まで床の間にいけられていたスイートピーをもらったので、父のミニ祭壇に供えた。甘い香りとやわらかなパステルカラーがきれいです。 久しぶりに申し込んだ通販の商品が届いた。ディスカウント商品のツイントップスだったけどわりとかわいい感じで満足。私にしてはめずらしく服を買った。最近取材などで外出しないから、すっかり持っている服で足りてる。

 2月19日(木)

 雪が雨にかわり氷が融けて水になる「氷雪融け雨水温む」の雨水。まさに今日は暖かな一日で、明日からさらに気温が高くなり、桜の咲く時季の陽気になるとのこと。今年の東京は低温や降雪の日が少なくて暖冬だった気がする。でも、諏訪は御神渡りもできてしっかりした寒さだったんだよね。

 2月18日(水)

 いよいよワールドカップのアジア一次予選が始まった。というのにオマーン戦はひどい試合で、左右サイドの上がりもないしボールを前に出すことの少ないつまらないゲームだった。チケットが高いので行くのをやめたけど正解だったかも…と思うくらい。勝てたことだけが救いだよ。3選手が風邪をひいてるという報道は前からあったけど、それでも同じ右サイドの加地選手を使わずに高熱の人を出し続けることも疑問。

 2月17日(火)

 怪鳥さんの風邪がひどくなり、かかりつけの医院に行った。私から始まったわが家の風邪はかる〜く家族を一周し、怪鳥さんまでたどり着いたってかんじ。 鳥インフルエンザが大分で再び発見された。今度はペットだったらしく、思わず「実家の鶏が生きていたらややこしくなってたかな……」なんて思ってしまった。空を飛ぶ鳥には国境も海も関係ないもんなぁ。 あ、怪鳥は鳥インフルエンザではないよ、と不真面目なことを考えてごめんなさいm(__)m

 2月16日(月)

 寝つけなくなったので先日買ってきた本『解夏』を読み始めたら結局すっかり読破してしまった。「秋桜」は『家裁の人』で同じ内容を読んだことがあり思った通りの結論だったので感動しなくて、「水底の村」はコミックのような展開だったから小説としてはどうかな。しかし「サクラサク」を読んだとき、知らぬ間に涙が流れていて。私、おじいさんやおばあさんが登場する話は弱いのよ。とくに最近の仕事で、痴呆介護のことをやったばかりだから。ちなみに「解夏」は評判通りよく練られた作品で、映画になるのも納得。そんな日に『プライド』の後の月9ドラマに決まったと言うニュースが流れた。「へえー」って感じ。

 2月15日(日)

 単行本の校正を完成させた。これでやっと一区切りになるかな。 昨晩からなにげなく『アボンリーへの道』を見てしまい、すっかりはまった。テレビ欄でタイトルを見つけたときから、『赤毛のアン』好きの自分はきっと気に入ると思ったんだ。

 2月14日(土)

 全国各地で春一番が吹き、府中も風が強かった。ということで、明日は天候に要注意です。 今週末は久しぶりに何にも予定がないので、仕事をせっせと片づけてます。最近、パソコンのブラウザの調子が悪くて特にメール送信に支障が出ているので、怪鳥さんにいろいろ直してもらった。しばらくこれで様子をみてみよう。メールが不調だと仕事にも差し支えるんだよなあ。

 2月13日(金)

 明日のバレンタイン用にチョコレートなどを買いに行った。駅前の百貨店は混雑してたが、多くの会社は明日休みだから今日渡したのかな。義父にはチョコレート味の和菓子。怪鳥さんには私が食べたいチョコレート(^^; (たぶん世の中の妻の多くはそうだと思う)。でも怪鳥さんが舟和のコーナーでハート型のいもようかん「ハートでい芋(いも)ん」という変わった物を見つけたので、それも買ってあげた。

 2月12日(木)

 国立競技場で久しぶりのサッカー観戦。たぶん東京の選手は出ないと思っていたし、最近のA代表は内容がつまらないので期待してなかったけど、案の定ぬるい試合だった。山田選手とアレックス選手のサイド攻撃は全然ないし、センターバックの坪井選手はボロボロだし、藤田選手がひっぱてたけどみんな反応しないし。もしもイラクチームのフォワードに決定力があったら、前半で2点入れられていてもおかしくなかった。後半になってやっとサイド攻撃ができてゴールが決まった。良かったのは楢崎GKが神懸かりだったことと、背番号24の柳沢選手と25の中村選手という珍しい姿を生で見られたこと。やっぱ海外でプレーしてる人のゲーム感てちがうわ。ジーコ合宿、いらないじゃん。
 そんな試合でも見に行ったのは、相手がイラクだったから。歌詞のない国歌演奏、チーム混合の写真撮影、サッカー用品の寄贈、平和へのメッセージ、「PEACE」の横断幕やプラカード、そしてイラク選手が生き生きとプレーしている姿、どれも真の平和を考えさせられるシーンだった。

 2月11日(祝)

 暖かい一日だった。洗濯日和〜ということで、ここのところ多忙で無視していた(^^;洗濯をやっつける。怪鳥さんがデジカメの整理などしたついでに、先日の節分祭を更新。このときは府中出身の力士・若兎馬の投げる豆が強くてひじょうに痛くて、まさに鬼になった気持ち。去年の石川選手と茂庭選手の時は「ちょうだーい!」って群がる様子が、たぶん池の鯉状態だった。ちなみに原監督とジャーン選手の投げる豆はやさしかったので、もらう人はハトの気持ちだったろう。 サッカーU−23日本vsロシアA代表の試合はまあまあじゃないかな。

 2月10日(火)

 久しぶりのお買い物。郵便局へ行ったついでにコンビニなどを回ったり。コンビニで入金していたら、あとから続々人が入ってきて私の後ろに並びだした。え、今日は何の日?って感じ。
 最近、紅茶をポットでおいしく入れることに凝っている。いちばん難しいのは沸騰直後のお湯を入れるタイミング。今夜はみごとに葉っぱがジャンピングして完璧だった。ドーナツといっしょに美味しくいただきました。

 2月 9日(月)

 単行本の第一段校正が本日締め切り。夕べは帰宅してから、やっぱり疲れたのかメチャクチャ眠くなりダウンした。というわけで、早朝に起きて仕事仕事。なんとか完成して納品。午後から再び睡眠。最近の「マイペース生活」により、風邪はだいぶ治ってきたみたい。ちょうど薬もなくなっちゃったしね。 怪鳥さんとなんとなく「A代表のイラク戦を見にいっちゃおうか」とチケットを落札。その後でイラクのFIFAランキングが日本より上であることを知る。イラクに軍隊を送るよりも、スポーツのできる平和を贈ろうよ。

 2月 8日(日)

 FASの定例会でしたが、最近出席者が減って今月はとうとうたったの4人。うーん、みんな家庭が忙しいのかな、仕事が忙しいのかな。でも、退会者は少ないんだよね。スペインの隕石の話や、昨日の観測会手伝いで頂いたお金で「観測会で使える光バッチを作ろう!」案など、いろいろみんなで話したい話題はあるんだけどね。夜は寺久保さんと国分寺跡の公園に集まり、望遠鏡でリニア彗星をさがした。でも、府中の明るい空ではなかなか探せず、私にはよく分からなかった。 U−23日本vsイランは昨日のA代表選よりおもしろかった。

 2月 7日(土)

 怪鳥さんは午後から友人の結婚式に出かけ、私はFASで依頼された国分寺第五小学校の星空観測会のお手伝いに出かけた。メンバーたち数人が集まり校庭に望遠鏡を並べていると、夕焼けがきれいだったので一安心。怪鳥は披露宴を途中で抜けたけどやや遅刻だったので寺久保さんが体育館で前説。夜7時からは生徒と父兄の100人以上が2グループに分かれて、冬の星座&惑星を探したり、望遠鏡をのぞいたり。スバルもオリオン座大星雲も土星も満足してもらえてよかった。子どもたちの素直な反応がうれしいね。
 日本代表vsマレーシア戦はジーコ監督の選手総取替により、なんとFC東京の選手も出場。楽しかったけど試合内容は相手が弱すぎ(^^;

 2月 6日(金)

 風邪はまだ治らないけど、仕事が詰まっているのでなんとか原稿書き。とりあえずできた分だけ納品していったん睡眠。再び起きたときには、またまた夜9時。はあー、生活が乱れまくってます。

 2月 5日(木)

 風邪のせいだろうか、なんと朝5時くらいから夜9時まで寝続けた。途中でトイレに一度起きたくらいで、いろんな夢を見ながらそれでも眠くて眠くて、起こされる夜9時まで寝てしまった。それでもまだダルいんだけどね。まぁ、しばらくは仕方ないかな。

 2月 4日(水)

 立春。 本当は映画『解夏』を見に行こうと思っていたけど諸般の事情によりあきらめたので、その時間をつかって近所のかかりつけの医院へ。数日間から風邪をひいていたので、この時間を利用して薬をもらっておこうかな〜と。でも、これは正解だったかも。だんだんしんどくなってきた。

 2月 3日(火)

 わが家の今年の節分は、義父が太巻きを買ってきたので家族そろって恵方を向いて丸かじり……してみたが、なかなか1本は食べきれない。ちなみにこの風習が関西から来たことは知っていたけど、誰が流行らせたのだろう?と思ったらやっぱり海苔問屋だった。もちろん豆まきもして、「柊にイワシの頭」も玄関に義母が飾った。大國魂神社節分祭は昨年の石川選手・茂庭選手にひきつづき原監督・ジャーン選手でサポーターもけっこう来ていた。鬼をはらって今年は目指せ「優勝!」だ。

 2月 2日(月)

 久しぶりの雨はほどほど、1月はほとんど雨が降らなかったなぁ。 FC東京もやっと新体制発表新スローガンが発表されました。地元TVによる応援番組でも今野選手は張り切ってましたよ>コンサドーレファンの皆様 そのうちまた小平練習場に見学に行こうと思うけど、うわさでは増嶋選手めあての女の子ファンが多いらしい(^^;(と女性の私がいうのは変?)

 2月 1日(日)

 府中市選挙は投票率も低くひっそりあっさり終了。私は原稿をガンガン執筆。怪鳥さんは「フィンランド旅行記」を完成! かなり細かいところまで凝ってみました。

←前の月(2004年1月)の日記を表示    次の月(2004年3月)の日記を表示→


このページの先頭に戻る
バックナンバー一覧へ
リトルのページへ戻る