☆リトルの星くず日記

 1998年7月分のバックナンバーです


 7月 1日(水)

 さだまさしのコンサートに行きました。毎年この時期に行っているファンクラブ(怪鳥さんが会員)のライブで、ツアーとはひと味ちがう内容です。今回は一人芝居を交えたコンサートでした。留守のマスターの代わりにシェーカーを振るさだと、梅雨のなかやってくる客たちのストーリー。失恋、平和、外国…とテーマが変わり、それに関係する歌がうたわれます。ラストに登場する雪村いづみのエピソードでは、何と本人が客席に来ていてました。

 7月 2日(木)

 『サリダ』の原稿と、コンサート紹介原稿をやりました。今週はまだ、大きな原稿が残っているから頑張らなくちゃ。今日は夏至から11日目の半夏生(はんげしょう)。ハンゲという薬草が生える意味だそうで、半分化粧したように白い草でした。南九州は梅雨明けで、東京は暑い一日でした。台風が今年はまだ発生せず、今日で新記録になりました。

 7月 3日(金)

 例年より13日も早く四国まで梅雨明け。関東は猛暑で八王子でも約35度を記録し、栃木では39度近かったらしい。私たちは朝まで原稿をまとめていたので、暑さをさけて冷房の部屋で避暑して寝ていました。外に出なくちゃいけない人はお疲れさまでした。明日は“7月4日”アメリカ独立記念日。そして、もうすぐ七夕。明日の星空観測会では、七夕や夏の大三角の説明をしなくちゃ。

 7月 4日(土)

 「福岡に行く前に手伝ってあげるね」との言葉に甘えて、門田さんと愛車ロードスターのタイヤ交換をしました。スタットレスからノーマルね。汗ポタポタでありがとうね。夕方から3人で星空観測会に行きました。空が晴れたので予定通り怪鳥さんと七夕の話をしました。実際に織女星(ベガ)と牽牛星(アルタイル)がみんなも見られてよかったね。そのまま、同好会メンバーで門田さんの歓送会をしました。

 7月 5日(日)

 FASの会誌「むぎ星」の編集で、会員たちが大勢来ました。作業が早く終わり夕食会になるころ、引っ越しの済んだ門田さんが来ました。結局、「最後の夜遊びお台場編」に行ってきました。日曜の夜なのに人が多く、海浜公園や自由の女神像はとっても賑やかでした。ちょうど帰るとき深夜12時になり、レインボーブリッジや東京タワーなどが消灯するところを見ました。福岡でも、がんばってね>門田さん

 7月 6日(月)

 今日締め切りの原稿があり、昨晩のお台場遊びから帰宅したまま仕事をしました。夜明けからいったん寝て、午後になりまた続きをまとめました。なんとか間に合ってよかった。昨日までの猛暑も、ちょっと一息でしょうか。といっても、まだまだ暑いですけどね。明日は七夕だけど、今年も見えるから。ちなみに、昨年はちゃんと見えたんですよ。

 7月 7日(火)

 府中の七夕は雲におおわれています。白くって天の川どころか、フタのついた空みたいでつまんないです。技術試験衛星の「おりひめ・ひこぼし」の方はちゃんとランデブーしてドッキングしたみたいです。ゴーシュの会の仲間が廃油で作った手作り石鹸を贈ってくれました。彼女はいつも、月齢カレンダーを切ったカードにメッセージを書いてくれます。二十四節気の少暑(しょうしょう)。

 7月 8日(水)

 昨晩から中学生対象web用の原稿を書いています。7月14日フランス革命記念日(パリ祭)について。ロンドンは歩いたことがあるんだけど、パリ市内地図を見ていたらパリも歩いてみたくなりました。早朝、ワールドカップ準決勝をみました。オランダも頑張ったけど、ブラジルがPKを決めて決勝へ。今度はクロアチアに頑張ってほしいな。

 7月 9日(木)

 ワールドカップ準決勝、H組のよしみで応援してたクロアチアは負けてしまいました。両親は朝から玉原高原へラベンダーを見に出かけました。ちょっとまだ早かったみたい。怪鳥さんの元へさだファンクラブ会報のクイズで当選した「シドニーコンサートプログラム」が届きました。応募したのは私なんだけど、ちょっと「なすび」的気分。暑い一日で東京は光化学スモック注意報でした。とうとう台風1号発生。

 7月10日(金)

 結婚する前に辰野のほたる祭で買った大好きなカサブランカが、昨日から咲き始めました。真っ白な大輪の花は、春から咲き続けている西洋ジャスミン(ニオイマツリカ)といっしょに、玄関に甘い香りを漂わせています。TAMA市民塾でエネルギー問題について習いました。愛唱歌シリーズの記念切手「この道」を買いました。このイラストは葉祥明で女性に人気があるようです。

 7月11日(土)

 早朝までかかって『スカイウオッチャー 』の原稿を仕上げました。星のお兄さんの話題。久しぶりに萩尾望都の『11人いる!』を読みました。『百億の昼と千億の夜』も好きです。TVのランキング番組で全国花火大会1位が「諏訪湖花火大会」でした。やっぱり3万5000発はダントツの多さ。2位の長良川3万発以外は隅田川などほとんど2万発だもの。昨晩からの「北の国から」も終了。今晩(明朝)のクロアチア戦はどうなるかな。

 7月12日(日)

 クロアチアは3位になりました。午後からFAS定例会で、夏の観測予定や流星のことが話題でした。参議院選挙の投票時間が伸びたので7時ころ投票に行きました。私はいまだかつて棄権したことはありませんが、今回は不在者投票が増え投票率も少しよくなりました。選挙速報では各地で反自民が標をのばし興味深かったです。特に神奈川県では90%を過ぎても定まらず、一刻一刻目が離せませんでした。今晩のアルゼンチンは勝つかな?

 7月13日(月)

 朝はフランスが勝つところまで起きてしまいました。肌寒い陽気で冷房をかけっぱなしで寝てしまったかと思うほどでした。今日からお盆なので、家族みんなで迎え火をたきました。我が家は8月に出かけて留守になるので、毎年7月にお盆をします。お墓参りは昨日、両親が行きました。さぁ おばあちゃん、家でゆっくりしていってね。

 7月14日(火)

 FAS創設者でもある竹本さんが来て、流星用4連カメラ(詳細は怪鳥さんへ)を撮影しました。これは同好会メンバーが昔作った物だそうです。庭先でレフ板や三脚を使い撮影するので、けっこう目立ち通行人が眺めていきました。二人で車を手洗い&ワックスがけをしました。諏訪にいるときは毎日乗るのでまめにかけましたが、府中に来てからは本当に久しぶりです。案の定少し雨が降り出しました。3日間にわたるビデオ整理完了。

 7月15日(水)

 二人で市役所へ年金や保険の手続きに行きました。今回は必要書類がそろっており順調に終わりました。そのまま買い物に行き怪鳥さんの好物であるチーズをたくさん買いました。簡易チーズフォンデュセットはどんな味かな。W杯の特番に中田選手が生出演していました。まだまだ肌寒し日が続いています。18日の原稿に「梅雨明け」と書いたけど、実際はどうなるかな。

 7月16日(木)

 タウン誌『あなたの府中』で取材した方が「お礼をしたい」とのことで会いました。取材の醍醐味は多くの人との“出会い”です。バイト代をもらいに『くろすとーく』へ行きました。久しぶりだったので仲の良いスタッフとおしゃべりしながらお食事も。素敵なバーでカクテルも美味しくて、可愛いアポロビールの瓶をもらいました。編集部のことから政治のこと、健康・家族・人生…などいろいろ語り会いました。

 7月17日(金)

 本日開店の電気店で売出しのポータブルCDを購入。カーステレオで聴く計画です。『あなたの府中』のオーナー編集長が入院中の病院で亡くなったと知らせを受けました。家族も本人も癌であることを知り、闘病し雑誌を発行したのです。私はその最後の雑誌に関わったことになりました。出会いがあれば別れもある…、それが生命なのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。深夜、久しぶりの星空でイリジウム衛星を見ました。雨上がりの夜空は黒くて木星や土星がきれいです。

 7月18日(土)

 久しぶりの晴天です。昨年怪鳥さんが盛岡で買った南部鉄ふうりんを窓辺につりました。青空とそよ風とリーン! 今日付けの中学生用webでについて書いたのですが、まだ梅雨は明けません。午後からドライブで近所の府中の森公園へ行きました。水辺で子供たちがいっぱい遊んでいました。夜、オーナー編集長の通夜に行きました。遺影を見たらなじみの笑顔で、あらためて亡くなったんだなぁと実感しました。

 7月19日(日)

 久しぶりに部屋のワックスがけをしました。フローリングも手をぬくとだんだん教室の床のようになりそう。これで少しはツヤが戻るかな。夜からFAS事務局のメンバーがきて、会報などの発送をしました。実は、私は大量の切手貼りが得意なのです。諏訪編集部での雑誌発送以来、いろいろなテクニックを身につけたなぁ。生活に役立つような役立たないような…。

 7月20日(祝)

 海の日です、というわけではないけれど昨晩のメンバーと会報発送のために(!?)出かけました。首都高速をぬけて、東京ディズニーランドを横目に、たんぼの広がる道を走った先は…九十九里浜。外海の荒々しい波音の中、辺りはすっかり海水浴シーズンでした。海の家の客引きをよそに、早朝にひきあげる我々ってちょっと変わった集団でした。大国魂神社のすもも祭りに行きました。夜はちょっと晴れたので、明るいイリジウム衛星を見ました。

 7月21日(火)

 朝までコンサート紹介原稿を書いて仕上げました。疲れたぁ〜。夜、FAS会員の竹本さんと小林さんが来ました。この部屋は用事があるときに窓辺にPITサインを出しておくと、通りがかりのメンバーが寄っていくのです。仕事の話や観望会企画の話など、気のおけない仲間との会話は楽しいです。今晩はこれから、中学生web用にスターウィークの原稿を書こうかな。

 7月22日(水)

 昨晩は仕事をやろうと書いたのに、それにともなうホームページ整理をして結局終わらせずに寝てしまいました。トピックス取材こぼれ話を整理しました。今日は体調が悪くなんだかいつもの怪鳥さんのようにごろごろして、昼ご飯の片づけなどやってもらいました。夕方から雨になり、夜には雷も鳴り出しました。梅雨明けはどうなるのかしらね。

 7月23日(木)

 寝冷えをしたのかお腹が痛くて困っています。ホントに不調の時の怪鳥さんみたいに、生活のリズムが自分で調節できないくらい狂っています。夜はゴーシュの会に行きました。今月は『ざしき童子(ぼっこ)のはなし』。柳田国男の『遠野物語』にもザシキワラシが出てきますが、私も子供のころザシキワラシがいたんじゃないかという感覚があります。今年買ったふみの日切手はディック・ブルーナのデザインでかわいい!

 7月24日(金)

 TAMA市民塾で家庭電化製品を通しての電気利用について学びましたが、一番おもしろかったのは終戦後のパン焼き器でした。3時すぎに終わり帰宅途中の電気店のテレビで「小渕恵三新総裁」のニュースが流れていました。解散総選挙になるかしら。ふと気づいたら、母校の諏訪清陵高校甲子園地区予選ベスト4。他校は私立だというのにがんばっているな。もし甲子園に行ったら、長い校歌を歌いたい(第1と第2で20分近くかかる)。

 7月25日(土)

 月のない週末だからと、夕方から小林さんと3人で出かけることにしました。富士山方面は天候が悪いので、新潟方向にしようと「ゆのたに銀河祭」へ行きました。夜遊びの延長なので着いたときには片づけ始めるブースもありましたが、いろんなメンバーに会えて楽しかったです。近くでほたるが10匹ほど光っていて、辰野のような養殖とはまたちがう自然の中で懸命に光る姿がきれいでした。

 7月26日(日)

 湯之谷村の先にある奥只見へ行きました。延々とトンネルが続くシルバーラインを行った先は大きなダムでした。変わったアイスを食べたり奥只見電力館を見学しました。少し戻るとむかし銀を採ったという銀山平があり、寄ってみると「夏の雪祭り」をやっておりとてもにぎやかでした。近くの河原で水遊びをしてから帰宅しました。いろいろ遊んで夏を満喫しました。

 7月27日(月)

 週末の疲れでしょう、午後ずっと寝てしまいました。でも、私の今週は“お仕事週間”です。来週の5日から長崎&広島旅行、11日から観測旅行&諏訪帰省、21日から胎内星祭りとお出かけがたくさんだから。そんなわけで、さっそく中学生用webを2つしあげました。8月11日・13日用の「ペルセウス座流星群」についてです。今週末の星空観測会では私が前説だから、こちらも準備をすすめなくちゃ。

 7月28日(火)

 業界誌「めん」の対談取材で、小岩のやぶそばへ行きました。今回の相手は、ニュースステーションの水中リポートでお馴染みの須賀潮美さんです。店内には熱帯魚や珊瑚がの水槽がたくさんあり、二人とも海の話で盛り上がりました。帰宅途中セミの鳴き声に誘われて木を見上げると幹にとまっているのがわかりました。NHKの「堂々日本史」で御柱祭に関連して巨木信仰について取り上げていました。

 7月29日(水)

 2カ月ぶりに『くろすとーく』の配達をしました。今月のエッセイは元・国立天文台助教授、現・佐治天文台長をつとめる香西洋樹先生が書いてくれました。土用の丑の日で、夕方になるとあちこちで鰻の店頭販売がおこなわれていました。煙とともにいいにおいが漂ってきます。もちろん、自宅の夕食も鰻です。梅干しをざるにあげました。今年は土用に入ってから晴天が続かず、なかなか土用干しができませんでした。

 7月30日(木)

 昨晩は一寝入りしたあと、早朝から原稿を1本仕上げました。8月15日の中学生用webに終戦記念日について書き、ちょっと疲れました。午前中から再び寝たのですが、午後3時ころ激しい雷雨でびっくりしました。小渕新政権スタート、どうなるでしょうかね。木馬亭の寄席チケットが当選したのですが、8月はいく時間あるかしら。さて、今週末の星空観測会の前説準備しなくちゃ。

 7月31日(金)

 中国・近畿・東海までは梅雨明けしました。関東はまだのようですが、8月になるし明日あたりどうでしょうね。午前中から気合いを入れて洗濯と掃除をしました。過密スケジュールになるから今やらなくちゃ、ってわけです。午後は『くろすとーく』の残ていた2軒の配達と集金をしました。今週号の『サリダ』に私のインタビューした記事があるので購入。怪鳥さんの方は、FASのページが紹介されている雑誌が出ているようです。


 このページの先頭に戻る
 98年のバックナンバー一覧に戻る
 現在のリトルの星くず日記に戻る
 リトルのページへ戻る